exposureroom25のブログ

子育てママが百貨店での勤務経験を活かした情報を発信

【1歳・2歳の誕生日プレゼントにおすすめ】屋内用!バランス感覚を育てる遊具3選

アフェリエイト広告を利用しています

バランス感覚が育つ時期に屋内遊具は最適なプレゼント!

バランス感覚は、バランス感覚は、身体の動きや姿勢を調整する能力で、生後6ヶ月から3歳頃までに発達すると言われています。バランス感覚が良いと、運動能力や集中力、自信などにも良い影響があります。

しかし、最近は室内で過ごす時間が多くなっている子供も多いのではないでしょうか。室内では、バランス感覚を鍛える機会が少なくなりがちです。そこで、室内でも楽しくバランス感覚を養うことができる遊具をプレゼントするのはいかがでしょうか。ここでは、私が実際に試してみて良かったと思う室内用遊具を3つご紹介します。男の子・女の子どちらにも喜ばれると思います。

 

執筆者:Suzu

元百貨店勤務の育児ママ。百貨店での経験を活かした情報や、子育てに役立つ情報を発信中。

 

Wobbel(ウォーベル) おしゃれな木製の高級バランスボード

Wobbelは、オランダで生まれた遊具で、両端がカーブした木製のボードの上に乗ってバランスをとるというシンプルな遊具です。見た目はシンプルですが、ボードを逆さにしてトンネルや橋にしたり、滑り台にしたり、ボードの上で寝転んだり、想像力を働かせて自由に遊ぶことができます。

重量がありますので、子供一人で遊ばせるときには注意が必要です。揺らしているときに指を挟まないように見守ってください。大きさが3タイプ、フェルトのあり・なしのバリエーションがあります。

滑り台として使いたかったののと、大人が見本を見せられるように、我が家ではオリジナル(大中小の中サイズ)のフェルトなしを選択しました。床に傷が付くため、ヨガマットの上で遊ばせています。1~2歳頃までは座ったまま揺れるのも楽しいですし、頑張って立とうとする姿も感動的でしたよ。

・天然木の集成材で丈夫

・揺らすだけでなく、くぐる、すべる動作でも遊べる。

・フェルトありタイプは天然木にマッチした優しい色合い

・木製のため重い

・価格が高い

・フェルトなしタイプでは、ジョイントマットやヨガマットもあったほうが良い


 

 

重量があるため、ジョイントマットやヨガマットの利用をおすすめします。


 

 

楽天ROOMではオリジナル写真を準備中

 

バランスストーン 好コスパ・程よい運動量でよく寝てくれるかも!?

カラフルなストーンで、好きな場所に並べて、そのストーンの上を歩く遊具です。色を覚えるのにも使っています。滑り止めが付いているので安定感があることも嬉しいポイント。一つ一つはそれほど重くないので、子供でも並べることができますよ。

我が家では2歳前に与えましたが、ひとりで運んでいました。ストーンに乗るときは隣で補助しながら遊びました。大きいストーンは少し早かったかな?とも思ったので、しばらくは小さいストーンだけ与えても良いかと思います。

少し汗ばむ程度の運動にはなるようです。なかなか寝てくれない子供さんにも役立つかもしれません。

・価格が安い

・滑り止め付

・成長に応じて、適したストーンで遊べる

・適度な運動量が期待できる


 

 

平均台 リーズナブルなプレゼントとして

バランスストーンにも似ていますが、こちらは繋げることができる遊具。プラスチック製ですが、裏側には滑り止めが付いています。角があるため、親の注意は必要です。

手をつなぎながら平均台として遊ぶことはもちろん、平均台を繋げることも楽しんでいる様子でした。車のおもちゃを走らせて遊んでいたので、想像力も掻き立てられるようです。

・価格が安い

・滑り止め付

・繋げる作業も楽しめる

・角がある


 

 

室内遊具はバランス感覚の成長と運動を促すおすすめプレゼント

いかがでしたか。バランス感覚を養う室内用遊具は、子供の運動能力の発達にも役立ちます。雨の日、猛暑、感染症の流行時などはきっと活躍することでしょう。また、適度な運動をすることで、子供の寝付きも良くなることが期待できます。1~2歳の子供さん向けのプレゼントとして、ぜひ検討してみてください。最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

当ブログでは広告として楽天アフィリエイトなどのアフィリエイトリンクを使用する場合があります。